最近はまっている豆花。でもお店を探しても意外に少ない。私がこれまで行ったお店を紹介します。
豆花とは
そもそも豆花とは何かですが、簡単に言うと豆乳を固めて作る、つるんとした食感の台湾スイーツです。
絹ごし豆腐のような食感で、黒糖シロップがかかった豆花に、タロ芋から作られた芋団子や甘く煮た小豆、ピーナッツを柔らかく煮たもの、タピオカ、フルーツ、白玉団子など様々な具材をトッピングして食べます。
暖かいものと冷たいものが選べて、1年中食べることが出来ます。
お店紹介
台湾屋台SARIKAKA
大須商店街のメインのアーケードから1本離れた道にある、台湾料理が味わえるお店。
オーナーさんが台湾人?台湾の人と日本の人が混ざって働いてる感じ。
中に入ると台湾の写真等飾られており、ちょっと異国感が味わえます。
こちらが豆花。土日限定メニューらしく、平日は食べられません。
シンプルだけど美味しい。お店で作っていて、彼曰く日によって味にムラがある気がするらしい。
土日メニューは他にもあって、台湾麺線も食べられます。こちらも豆花と同じで700円。
通常メニューはこんな感じ。
かき氷もあります。
豆花は食べれないけれど、平日限定ランチメニューもあってお得です。
写真はジーパイ定食と台湾ラーメン。
メニューが豊富なので、ご飯もデザートも一緒に!台湾気分を味わいたい!という時におすすめです。
MeatFresh鮮芋仙 名古屋大須店
台湾生まれのお店で、世界中にあるチェーン店。日本にいくつかあるうちの1つが、こちらも大須商店街にあります。
入口が2つあり、右側はシェントウジャン(鹹豆漿)などのご飯系、左側は豆花などのスウィーツになります。タッチパネルで注文し、券を受付で渡して待つスタイルです。
この日は平日で他にお客さんがおらず快適でした。入口は狭いですが、中は広めで居心地は良いです。
トッピングも色々選べるので、何度来ても違う味が楽しめます。
平日にサリカカでランチしたあと、こちらで甘いものをコースはわりとよくやるパターンです。
豆花甘露
名古屋の地下鉄新瑞橋駅2番出口からすぐのところにあります。大通りからちょっと入った住宅街のわりと静かなところです。
豆花に惚れ込んだ店主さんが2023年5月にオープンした「豆花」の専門店らしい。
たくさんあるトッピングから5つ選んで自分好みをつくれる「総合豆花」と、果物など時期に合わせたトッピングが入った「季節の豆花」があります。
この日はシャインマスカットでした。豆花はなめらかで、とても美味しかったです。
お洒落な店内でまったり過ごせそう。他にも色々メニューがあるので、また来てみたいと思えるお店でした。
【番外編】台湾台中夜市
名古屋市中区の矢場町駅近くの久屋大通公園(エディオン久屋広場)で開催されているイベントで、今年で5回目。
私自身はこの2024年参加で2回目。
台湾関連の色んなブースがあって、グルメもいっぱい。
唯一、豆花甘露が豆花を販売していました。
総合豆花の温かいバージョンで800円。
このページで紹介しているササリカも出店していましたが、残念ながらメニューに豆花はありませんでした。
豆花だけでなく、台湾を名古屋で楽しみたいならオススメのイベントです。
さいごに
甘いものを食べていても、ヘルシーで罪悪感なく食べれる豆花。
きっとまだまだお店があるはず。
発掘次第、また更新していきたいと思います。
コメント