ふたり暮らしをはじめよう(部屋探し編)

スポンサーリンク

お付き合いしている大学生の彼氏が就職するのに合わせて、同棲を始めました。

部屋探しの時のことを紹介します。

スポンサーリンク

どうやって探すか

私たちは普通に不動産屋を回って探したのですが、問題はどう説明するかです。

正直に「彼氏と同棲するための部屋を探しています」と話してもいいですが、まだまだ理解はされない厳しい世の中だと思います。

不動産屋は1つでも多く契約を決めたいので受け入れてくれると思いますが、大家さんが嫌がるケースもあるかと思います。

というわけで、今回は「友達同士でルームシェア」という設定で探しました。

一回り年齢の違う友人という設定もなかなか説明がしづらい感じではありますが。

最近は、スーモなどの検索で「ルームシェア可」だとか「LGBTフレンドリー」などの項目もあるのでそれで調べることができます。

ただ、それで調べると一気に物件の数が減ります…。

ルームシェア可の物件でも、男2人だとダメということはありました。

結局、10いかないくらいの不動産屋をまわって、今の部屋に決めました。

最近ではLGBTフレンドリーの不動産屋も増えてきています。

【IRIS】LGBTsの賃貸部屋探し、不動産売買、住宅購入ならLGBTフレンドリー不動産へ
LGBTs(LGBT)当事者の3人に1人が賃貸のお部屋探しや住宅購入のための物件探しで居心地の悪さを経験したと答えています。(※)IRISはこの課題を解決すべく、LGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社として、10,000件以上のお部...
LGBTの不動産賃貸・売買、自由な物件探しを。
LGBTの不動産賃貸・売買。自分らしく自由に、理想の物件探しはLGBT不動産へお任せください。レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーなど誰もが安心して理想の住まいを見つけられるLGBT不動産です。お気軽にお問い合わせください...

スタッフが当事者やアライ(自分は、LGBTでは無いけれどLGBTの人たちの活動を支持し、支援している人たちのこと)のところだったら、楽しくお話しながら部屋探しができるんじゃないかなと妄想が膨らみます。

主に関東圏が多いので、私たちは使いませんでしたが、部屋探しのエリアがこれらの不動産屋の対象エリアに入る場合は使ってみるのもありだと思います。

スポンサーリンク

いつから探すか

数が少ないと、これだ!という物件になかなか出会えないのです。

そもそも2人で暮らすとなると、それぞれ好みも違うので、なかなか即決できないし、そうこうしていると、他の人に取られてしまうというジレンマです。

彼は4月から社会人でお給料が発生するので、家賃とかの問題もあり、部屋を決めるのが早すぎるのは金銭的にまずい。

また彼氏はずっと実家だったので、部屋探しの経験がなかったので、全然実感がなく、自分の方が仕切って色々やっていましたが、それでも初めての部屋探しでこだわりがあるらしく、そのすり合わせもある。

年明けに部屋探し、引っ越しかなと思って、12月から2月くらいまで情報集めをしていましたが、少し遅かったかもしれません。

当然4月からの新生活のため3月入居となると、世間一般的にも1年で1番の引っ越しシーズンで、どんどん部屋が埋まっていく…。

結局、私たちは最初に訪れた不動産屋で紹介してもらったおすすめ物件の、その時とは違う部屋に決めました。

急ぎでないのであれば、2人で納得するまでゆっくり探すのが良いかと思いますが、たくさん見すぎても決められなくなるかもしれません。

そのあたりの加減は難しいですね。

スポンサーリンク

部屋の条件

家賃?駅からの距離?周辺のお店は?間取り?設備は新しい方がいい?収納は?

あげればきりがないんですが。

部屋探しは楽しいのですが、2人で好みが違うので、ちゃんと事前に条件はしっかり話して決めておいた方がいいです。

色々はじめに決めとかないと、途中でもめます。それに良い物件があった時に、いつまでもグズグズ悩んですぐ決められないです。

あとは色々ある条件でも、何は必須、何は妥協可とかも必要

これはひとり暮らしでもふたり暮らしでも同じですね。1人だったら、その場で自分で決められますが、それを2人で事前に共有しておくことが大切です。

最終的に私たちは、築30年超え、3LDKで家賃共益費込みで月9万4千円。駅まで徒歩10分以内の物件に決めました。

築年数は古いですが、かなりリフォームされていて、部屋の中はきれいです。

本当はもう少し築浅で駅から近いところに住みたいですが、新社会人の彼氏が負担できないので難しく断念。

実際は物件としてはあるのですが、それも男2人で住むという条件がない前提です。やはりそこが1番のハードルで、なかなかオッケーの物件がないのが現実です。

部屋数は3部屋もいらないかなと思ったのですが、それぞれの部屋+物置きと洗濯部屋としているので、それが快適です。

ずっと一緒にいることになるので、ある程度プライベート空間が保てるよう、それぞれの部屋はあった方がいいと思います。

まぁ、これはそれぞれのカップルの関係性によって異なるとは思いますが。

最後に

最初は全然見つからないんじゃないかと思いましたが、探せば物件は色々あります。ただこれも場所(都市部と田舎)と説明の仕方次第かもしれません。見つかっても、住んでからどうかということもあるので、やはり田舎に行けば行くほど難しいのかもしれません。

でもこれも時代と共に理解が進んで、私たちみたいな人がより住みやすい世の中になることを願うばかりです。

そもそもひとり暮らしに慣れすぎて、誰かと一緒に暮らすとどうなるだろうとか思っていましたが、それもすぐ慣れます。

逆にこれからひとり暮らしとなったら、寂しくてできないように思います。考えたくはありませんが。

これまで別々に生きてきた2人が一緒に住めば、そりゃ色々あります。

大変なことも楽しみながら、一緒に時を過ごせていけたらいいなと思います。

コメント

最近のコメント

コメントなし

タイトルとURLをコピーしました